テツさんブログ

〜脊損と農業と時々ガジェット記〜

キャリー(軽トラ)部品交換

どうもテツさんです。

 

テツさんの住んでいる地域では特別警戒宣言も解除され少しホッとしています。

そんななか、週に2回のテツさんの日課「ゴミ捨て」に行くために軽トラに乗ったら運転席の後ろらへんから「キュッ、ギュッ」ときしむような音が・・・

異音が大っ嫌いなテツさん。すぐに確認するも荷台には何もないし見た目は何の変化もない。

ネットで調べたら荷台のロック?とっての部分にあるカバーが劣化すると音がする事があるという記事を発見!!

確認するとサビが付着して穴が開いていました。

f:id:n-tetsusan:20200524212512j:image

すぐに車屋さんに連絡し部品注文。ついでなので4箇所とも全部注文しました。スズキ純正部品ですが全部で500円を切る安さ。

早速取り付け。交換は外して取り付けるだけなのでいたって簡単。注意するのは前と後ろの部品が違う事。形は同じなのですが硬さが違うんです。前の方がつけにくいので柔らかい素材で出来ています。

と言うか色の違いがヤバイ

f:id:n-tetsusan:20200524212549j:imagef:id:n-tetsusan:20200524212600j:image

交換後気になる異音はピタッとなくなりました!!

安く簡単に出来るので同じような症状でお困りの方はやる価値があると思います。

 

ではまた