テツさんブログ

〜脊損と農業と時々ガジェット記〜

初仕事

どうもテツさんです。

 

タイトルにもあるように農業を始めて最初の仕事が舞い込んできました。

最初の仕事はやはり現場での作業と思っていたのですが予想外に水稲(米)に使う肥料と農薬の注文でした。

種籾も頼んでないのに薬かよと拍子抜けな所もありましたがとっても必要なもの。

注文用紙を見てみると・・・

 

ナンデスカコレハ !!!

 

種類が沢山です!今までは手伝い程度で言われるがままにしかした事がなかったので選ぶのは始めて。

同じ効果でも種類が複数ある・・・どれがイイのか

また、単位もアールで書いてあるので単位変換もしないといけないし希釈も薬によって違う・・・

 

昨年の資料を見たりしながら計算しましたが、減反の場所も違うし農家の方々は毎回こんなに考えているのかと思うととても凄いと思う経験でした。