テツさんブログ

〜脊損と農業と時々ガジェット記〜

退院!コルセットも来たのでレビュー

どうもテツさんです。

 

無事に退院して自宅で休暇中です。

いや〜古い家なのでバリアフリー等は皆無の家ですが、やっぱり自宅は良いですね!

病院はベッド上生活がメインだったので体力と筋力が衰えており早速腰回りが筋肉痛に・・・

 

でもね、良いんです。自由なんです。車の運転も入院前と変化ないし誰の許可もいらず出ていける。病院にいた時もコンビニ行ったりの自由はありましたがコンビニしか歩いて行ける所がなかった。

今日は車が雪で汚れていたので洗車しに行ってドラッグストアまで買い物に。これだけでかなりの幸せででした。

 

退院前に注文していたコルセットも退院日に届きました。

 

 

175センチ75キロの私はLサイズでバッチリ!

着用してみてまず思ったのが

「このくらいの固定力で大丈夫なのか」

私が入院中使っていたものは破裂骨折して硬性コルセット後に使用していた軟性コルセット。軟性と行っても石膏型取りして病院で作ったガチ物の固定感がハンパない物。それに比べたらやはり固定力はだいぶ落ちますがその分自由度は増します。固定ではなくサポート的な感じだったらバッチリです。

そして何より薄くて通気性が良い!!病院で作ったコルセットはメッシュですが長く厚みもあるので着る服が限られてしまいます。それに比べ今回買ったコルセットは薄く短いのでさほど服も選ばず日常生活をするにはバッチリです。何より黒なのでもし見えても多少は良いですね。

しばらくはこのコルセットを着用しながらの生活になりそうです。

3月に外来が入っているのでその時にでも先生にコルセットを外して良いか交渉しなくては。

 

ではまた。